気候ネットワーク・ボランティアの活動日記

気候ネットワークのボランティアの活動報告です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然エネルギー学校?風力編?

10/22,23に自然エネルギー学校の第三回目が行なわれました。今回は泊りがけで三重県へ行ってきました。

まずは風車を見学しました。20数基の巨大な風車が立ち並んでおり、なかなか迫力があります。音は意外と静か。風車見学は前々から楽しみにしていたので、かなりテンション上がりました♪ただ…めちゃくちゃ寒かった!コートやマフラーを着ても寒くて、ほんと冬みたいでした。夏に行ったら涼しくて気持ちいいだろうなぁと思います。

そこから宿舎へ移動し、松本先生から風力発電の基礎的な講義をしていただきました。受講生の方々も真剣そのものでした。

その後はお楽しみの夕食&懇親会☆お酒も入って盛り上がりました!色々な方と話ができたし、酔っ払ってキャラが変わっている人もいてかなりおもしろかったです笑 ここで一気にみんなの距離が縮まったと思います。またこういう機会が持てたらいいですね。あと温泉も気持ちよかったです(^-^)v

二日目は、自然エネルギー(主に太陽光)で電力を賄っている、加藤さんのお宅を訪問しました。家の設計やソーラーパネルの設置場所なども加藤さん自身が考えて作ったそうです!廃材や昔のかまど、ストーブなどを利用していて、雰囲気のあるステキなお家でした。

ちなみに、私も以前、一ヶ月間だけですが、太陽光と風力で電気を賄っている施設で生活したことがあります。天気が悪いと停電してしまうこともあったのですが、工夫次第で十分生活できることを実感しました。実際にそういう生活を体験できる場がもっとあればいいと思います。みんなでつくれないですかねぇ??

若干話が逸れてしまいましたが、第三回も無事に終わりました。次回のテーマはバイオマスです。私のあまり知らない分野なので、基礎からしっかり勉強したいと思いま?す☆

(みやもと)
スポンサーサイト

【お知らせ】秋のボランティア説明会を開催します!

気候ネットワークでは10月31日、11月3日に秋のボランティア説明会を開催します。
興味のある方はぜひご参加ください。
また、ボランティアの方で周りに興味がありそうな方がいらっしゃったら是非誘ってみてください。

---------------------以下転送歓迎------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        気候ネットワーク ボランティア募集!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

気候ネットワークでは秋のボランティア説明会を開催します。

気候ネットワークは、温暖化防止のために市民から提言し、
行動を起こしていく環境NGO・NPOです。
現在、京都だけでなく、近畿圏の様々な学生や社会人がボランティアとして
活動しています。
勉強会や企画・運営、調査・研究、事務局のお手伝いなど各自が
興味のある分野で、空いている時間に出来る範囲で活動しています。
会費や義務はありません。興味がある方はぜひご参加下さい!


〈説明会について〉
2回に分けて行います。どちらも同様の内容となっています。
ご都合のよろしい方にご参加下さい。

●第1回
・日時 10月31日(月) 19:00?20:30
・場所 気候ネットワーク事務所
・最寄り地図 http://www.kikonet.org/about/renraku.htm
(ゼロ・コーポレーション(不動産屋)のビルの3階)

●第2回
・日時 11月3日(木・祝) 13:00?14:30
・場所 中京青少年活動センター(ウィングス京都・3F)
・最寄り地図 http://www.wings-kyoto.jp/about/index.html

※ 受付は30分前から行います。
※※事前の予約は必要ありません。
  なお、ボランティア募集は常時行っています。
  説明会に参加できない方は事務局までご連絡下さい。
 
〈連絡先〉
特定非営利活動法人 気候ネットワーク
〒604-8124 京都市中京区高倉通四条上ル高倉ビル305
TEL.075-254-1011 FAX.075-254-1012
E-mail. kyoto@kikonet.org
URL. http://www.kikonet.org/

------------------------------------------------------------

鴨川フェスタ準備

鴨川フェスタの準備が大詰めを迎えています。

クイズのパネルなど、まだまだ作らなきゃいけないものがあって大変ですが、文化祭の準備のような楽しさもあって作業時間は充実しています。
イラストや工作など、ボランティアのみんなの隠れた才能も発掘できるいい機会だな?と個人的には思っています。

20051012144810.jpg

これは西脇くんの力作。
苦しそうな地球ですが、裏を返すとにっこり笑顔です。

鴨川フェスタは今週16日に行われます。
時間のある方はぜひ当日のお手伝いをお願いします!
(はら)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。