気候ネットワーク・ボランティアの活動日記

気候ネットワークのボランティアの活動報告です。

スポンサーサイト


自然エネルギー学校?風力編?

10/22,23に自然エネルギー学校の第三回目が行なわれました。今回は泊りがけで三重県へ行ってきました。

まずは風車を見学しました。20数基の巨大な風車が立ち並んでおり、なかなか迫力があります。音は意外と静か。風車見学は前々から楽しみにしていたので、かなりテンション上がりました♪ただ…めちゃくちゃ寒かった!コートやマフラーを着ても寒くて、ほんと冬みたいでした。夏に行ったら涼しくて気持ちいいだろうなぁと思います。

そこから宿舎へ移動し、松本先生から風力発電の基礎的な講義をしていただきました。受講生の方々も真剣そのものでした。

その後はお楽しみの夕食&懇親会☆お酒も入って盛り上がりました!色々な方と話ができたし、酔っ払ってキャラが変わっている人もいてかなりおもしろかったです笑 ここで一気にみんなの距離が縮まったと思います。またこういう機会が持てたらいいですね。あと温泉も気持ちよかったです(^-^)v

二日目は、自然エネルギー(主に太陽光)で電力を賄っている、加藤さんのお宅を訪問しました。家の設計やソーラーパネルの設置場所なども加藤さん自身が考えて作ったそうです!廃材や昔のかまど、ストーブなどを利用していて、雰囲気のあるステキなお家でした。

ちなみに、私も以前、一ヶ月間だけですが、太陽光と風力で電気を賄っている施設で生活したことがあります。天気が悪いと停電してしまうこともあったのですが、工夫次第で十分生活できることを実感しました。実際にそういう生活を体験できる場がもっとあればいいと思います。みんなでつくれないですかねぇ??

若干話が逸れてしまいましたが、第三回も無事に終わりました。次回のテーマはバイオマスです。私のあまり知らない分野なので、基礎からしっかり勉強したいと思いま?す☆

(みやもと)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikovt.blog8.fc2.com/tb.php/10-3fa6e49e
