気候ネットワーク・ボランティアの活動日記

気候ネットワークのボランティアの活動報告です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュースレターの発送作業をしました

気候ネットワークでは隔月でニュースレターを発行しています。
今日はニュースを全国の会員の方に届けるための発送作業を行ないました。
できあがったニュースレターやお知らせを三つ折りにして、封筒に詰めて、糊付けして、仕分けして…
なかなか根気のいる作業ですが、こういった事務作業もボランティアの大切なお仕事です。

1000通(…と私は聞いたんですが、間違いかもしれません;)もの封書を、今回は6人で分担して作業しました。
ニュースやチラシを三つ折りにする人、一部ずつまとめて封筒に詰めていく人、封筒を糊付けする人、できた封書を府内と府外に仕分けする人、といった風に、作業内容を分担して進めていきます。
途中参加の私は糊付けを担当することに。
4?5枚の封筒を糊付け部分が出るように重ね、一気に糊を塗ってぺたぺた折って封をするというテクニック(?)は、この発送作業で教えてもらったものです。
こうすると一度に何通も出来上がるので効率がいいのです。
が、不器用な私はまだまだスピードが遅くて、糊付け前のニュースの詰まった封筒はどんどんと山のように…。

そんな私はさておき、皆さん分業体制で、てきぱきと仕事をこなして封書を作っていきました。
発送作業自体は11時頃から始めて、夕方4時前には完了しました。
こうして皆さんで手分けして作った封書が、全国の気候ネットの会員さんの元に届いていきます。

地道な事務作業ですが、やりごたえや妙な達成感があったり、一緒に作業するボランティアやスタッフの方とわいわい作業できるので、なかなか楽しかったりします。
次回は11月の初旬にあるかと思うので、時間のある方や事務作業してみたい!という方はぜひよろしくおねがいします。

最後に、発送作業を手伝われたボランティアの皆さん、今日はお疲れ様でした!
(はら)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikovt.blog8.fc2.com/tb.php/4-af7c0b2b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。