気候ネットワーク・ボランティアの活動日記

気候ネットワークのボランティアの活動報告です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然エネルギー学校・京都?太陽光の回

9月17日に自然エネルギー学校・京都の第2回(太陽光の回)に行ってきました。第1回同様、講義とワークショップ形式で行われました。

講義では、エコテック林さんから太陽光発電の基礎知識についての説明と、太陽光パネルをご自宅に設置している田原さんからの事例報告がありました。太陽光発電は自然エネルギーの中でも身近なものですが、意外と知らないことが多く、受講生はもちろん、ボランティアも熱心にきいていました。

ワークショップでは、太陽光パネルの配線を体験し、パネルでおもちゃを動かすというものでした。グループごとに配線を行うので、わいわい盛り上がり、受講生同士が仲良くなるよいきっかけになったかと思います。

おもちゃを動かすときは、あいにくの天気で、ラジカセなど動かないものもありました。けれども、それはそれで電気の大切さを知るよい機会になったかと思います。また、曇りでも太陽光発電が電気をつくれることを知ることができたので、かえってよかったのではないでしょうか。

当日出席したボランティアも初めての人が多く、満足していた様子でした。自然エネルギー学校は、ボランティア同士も打ち解けて、仲良くなれる場かなとも思います。

唯一残念だったのが、ソーラークッカーでお湯をわかせなかったことです。沸いたお湯でコーヒーを飲む予定だったのですが、あいにくの天気だったため企画倒れに終わってしまいました。来年はコーヒーを飲めることを願って。。


(しみず)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikovt.blog8.fc2.com/tb.php/7-92210b6a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。