気候ネットワーク・ボランティアの活動日記

気候ネットワークのボランティアの活動報告です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/29 セミナーがあります。

 10/29(土)に、書籍『地球温暖化防止の市民戦略』出版記念シンポジウム「今後の温暖化防止の対策・政策を考える」を開催する予定です。まだ詳細は確定しておりませんが、ぜひ参加いただければ幸いです。決まり次第、お知らせします。

 書籍を購入されたい方は事務所にたくさん届いているので、声をかけてくださいね。

書籍紹介ページ:http://www.kikonet.org/hakko/ippan.htm

(気候ネットワーク 岡)

新たな方向性見つかる

9月9日の環境プロジェクトミーティングでは、西脇君によりスウェーデンのグリーンフラッグ事業についての事例発表、原さんにより地球温暖化教育教材の分類についての発表がなされました。12月のシンポジウムでの分科会も視野に入れ、これからのミーティングでは教材開発に向けて、それぞれのメンバーも既存の教材がどのように使われているか調査、発表し参加していこうということになりました。
(藤井)

ニュースレターの発送作業をしました

気候ネットワークでは隔月でニュースレターを発行しています。
今日はニュースを全国の会員の方に届けるための発送作業を行ないました。
できあがったニュースレターやお知らせを三つ折りにして、封筒に詰めて、糊付けして、仕分けして…
なかなか根気のいる作業ですが、こういった事務作業もボランティアの大切なお仕事です。

1000通(…と私は聞いたんですが、間違いかもしれません;)もの封書を、今回は6人で分担して作業しました。
ニュースやチラシを三つ折りにする人、一部ずつまとめて封筒に詰めていく人、封筒を糊付けする人、できた封書を府内と府外に仕分けする人、といった風に、作業内容を分担して進めていきます。
途中参加の私は糊付けを担当することに。
4?5枚の封筒を糊付け部分が出るように重ね、一気に糊を塗ってぺたぺた折って封をするというテクニック(?)は、この発送作業で教えてもらったものです。
こうすると一度に何通も出来上がるので効率がいいのです。
が、不器用な私はまだまだスピードが遅くて、糊付け前のニュースの詰まった封筒はどんどんと山のように…。

そんな私はさておき、皆さん分業体制で、てきぱきと仕事をこなして封書を作っていきました。
発送作業自体は11時頃から始めて、夕方4時前には完了しました。
こうして皆さんで手分けして作った封書が、全国の気候ネットの会員さんの元に届いていきます。

地道な事務作業ですが、やりごたえや妙な達成感があったり、一緒に作業するボランティアやスタッフの方とわいわい作業できるので、なかなか楽しかったりします。
次回は11月の初旬にあるかと思うので、時間のある方や事務作業してみたい!という方はぜひよろしくおねがいします。

最後に、発送作業を手伝われたボランティアの皆さん、今日はお疲れ様でした!
(はら)

自然エネルギー学校・京都【第1回】

日が変わってしまいましたが、27日に行われました自然エネルギー学校・京都の第1回目について報告します。

自然エネルギー普及を促進していくにあたり、普及を担っていく人材を育てていくこと。また、スタッフ(つまりは我々ボランティアも)共に学んでいくことを趣旨として行われる自然エネルギー学校・京都。今年で7回目の開校となります。

今期は初めてスタッフとして参加する気候ネットワーク・ボランティアが大勢います。私も今期初参加となります。

今回は「自然エネルギー入門」と題して、自然エネルギーを学ぶに当たって基礎となる地球温暖化と自然エネルギーの概要について講義が行われました。

そんな中、私が今回ボランティアが一番活躍していたと感じたのが、フォトランゲージのワークショップと参加者同士で互いに知り合ってもらうきっかけをつくる自己紹介のワークショップでした。

特に自己紹介のワークショップは、参加者の方が今後共に学んで行く同級生について知るよい機会です。そのお手伝いをするのが私たちスタッフの役割なのですが、私自身、参加者の方と一番触れ合えたのがこのワークショップだと感じました。私の入ったグループでは、京都の八幡市で環境活動をされている方や、私と同年代の学生の方など幅広い年代、幅広い職種の方がいらっしゃいました。中には環境関係のコンサルをされていて、地元で自然エネルギー学校を開校したいという意気込みを持った方もいらっしゃり、とても頼もしかったです。

次回からは実際に太陽光パネルに触れたり、風車を見に行ったりと個別の自然エネルギーについてさらに深く学んでいきます。今からとても楽しみです。

(まえだ)

祝・ボランティアブログ完成!!

気候ネットワーク・ボランティアチーフの前田です。

ボランティアチーフとして軽く挨拶させていただきます。

まずはじめに、原さんブログ作成お疲れ様でした。シンプルであり、尚且つ目に良さそうな緑を基調としたデザインが個人的には気に入りました。どうもありがとうございます。

原さんがこのブログの趣旨について説明してくれているので、私から説明は必要ないかと思いますが軽く触れておきます。

このブログはボランティアの活動について発信していく日記です。気候ネットワークでのボランティア活動に興味がある人を対象にすると共に、ボランティア間の情報共有に大いに活用していただければ幸いです。

最低限のルールを守り、普段の気候ネットワークでのボランティアの様子を身近に感じることが出来る楽しいブログに出来たらと考えています。

このブログはボランティアみんなで作っていくものです。どうぞ皆さん、普段のボランティア活動についてどんどん投稿して行きましょう!!投稿等の詳細については別途お知らせします。

また、更新が滞っていたボランティアのホームページも近々リニューアルいたします。そちらもどうぞ楽しみにしていて下さい!

(まえだ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。